2011年10月1日土曜日

夢のかけらNo.63『詩二編』 2011年10月1日号


夏休み

八月もあと少し
夏休みもあと少し
入道雲が消えた
東の空が藍色になる
西の空が茜色に輝く

そんな時
電信柱の陰から
小学生の僕が
老人の僕に
ニコッと笑う
ニタッと笑う
ふふっと笑う

夏休みの宿題は終わったことがない
先生の顔が浮かぶ
赤トンボが飛んでいる
山の色が青から緑に変わる
空の色が秋色に変わる

そんな時
電信柱の陰から
若いおふくろが
年老いた僕に
ニコッと笑う
ニタッと笑う
ふふふっと笑う

そんな時
電信柱の陰から
若い親父が
老人の僕に
ニコッと笑う
ニタッと笑う
ふふふふっと笑う




ぼくは阿弥陀だ

ぼくの体の中を水が出入りする
ぼくは水だ
すこししょっぱいかもしれない
器があればどんな形にもなる
ふだんは形がない
どこにでもあるがどこにもない
いつでもあるがいつでもない
石に穴をあけることもできるし
山を壊すこともできる
人を助けることもできるし
人を殺すこともできる
悪人でもあるし善人でもある
ぼくは水だ
じっとしている時もあるし
はげしく動いている時もある

ぼくの体の中を空気が出入りする
ぼくは空気だ
ぼくは空だ
と言ってもおかしくないんだ
ぼくは空だ
宇宙だ
ぼくは宇宙と同質だ
宇宙は阿弥陀と言ってもいい
ぼくは阿弥陀と言ってもいいんだ
生きていても
死んでいても
阿弥陀
ぼくは阿弥陀に向かって
頭を下げる
手を合わせる
阿弥陀が阿弥陀に
手を合わせる
頭を下げる
ぼくは阿弥陀だ

0 件のコメント:

コメントを投稿