2011年2月17日木曜日

夢のかけらNo.61『おしゃべりな機械』 2011年2月17日号

朝、目覚まし時計が歌いだす

チッチッチッチッチッと鳥の鳴き声がだんだん大きくなる

朝だぞぉ。はよ起きろぉ。早起きは三文の徳。俺は毎日三文ずつ損をしている


トースターはチン

レンジはピーピー

冷蔵庫もブツブツ言っている

ファンヒーターも結構うるさい

髭そり

車に乗れば、ETCカードがしゃべりだす「ETCカードが挿入されました」

女性の声で聞こえてくる『挿入』という言葉に敏感に反応したりする

スケベ親父め

「料金は八百五十円です」カーナビもよくしゃべる

運転中なんだからすこし黙ってろ

風呂も近頃おしゃべり上手

「お風呂が沸きました」

「追い炊きをします」

「お風呂で呼んでます」

この辺りの機械は、すべて女性の声

それもちょっと中性的な声

モデルは居るのだろうが、機械から出てくる声はどこか機械的

あたりまえか

ラジカセやテレビのおしゃべり上手は言わずもがな

テレビの中で「さんま」がヒステリックにしゃべり続ける

あれは「さんま」という人間がしゃべっているのか、テレビがしゃべっているのか

やかましいぃとリモコンを触ると、次々と映像が変わる

申し訳なさそうに

ごめんなさい、こういうのではいかがでしょうか

お好みに合いましたでしょうか

お願いだから切らないでください


プツッ


ケイタイも着メロに着歌

「電話ですよ」に「メールをお届けにまいりました」だって

パソコンも負けちゃあいない

まだまだ俺の知らないところで機械がしゃべっているに違いない

家の中には、おしゃべりな機械たちがあふれている

便利なのか

ややこしいのか

わずらわしいのか

うっとうしいのか

賑やかなのか

楽しいのか

寂しいのか

どうでもいいのか

人間の会話も機械に似てきたような気がする

ファーストフードの店員

ガソリンスタンドの店員

量販店の店員

スーパーの店員

女房殿

ヒガ目か

今、反射式ストーブの横に居る

お湯の沸く音が聞こえる

あ、これは機械のおしゃべりではないなとふと気付く

聞き入る。遠い思い出がよみがえる

幼い頃の家族の団欒が聞こえてくる

懐かしいな

うれしいな

いつまでもいつまでも聞こえてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿